凸凹発達ライフ〜凸凹ワールド〜

発達障害に関しての記事を書いていきたいと思います。発達障害100人いれば100通りと言われるくらい人それぞれ同じ特性を持っている部分もあれば、違う部分の特性があるので、少しでも知って頂けたら嬉しいです。そう言う気持ちで作りました。

【自閉症スペクトラム(ASD)・・・その1】

今回は、自閉症スペクトラムの話としていましたが、関連するお話をさせていただきたいと思います。

 

毎年4月2日は国連が定める【世界自閉症啓発デー】となっております😀

 

全世界の人々に自閉症を理解してもらう取り組みが行われ、日本でも、【世界自閉症啓発デー】では、【自閉症】をはじめとする

発達障害】について、広く啓発する活動が行われています😊

 

 どんな事が行われているかと言うと、

毎年、【世界自閉症啓発デー】の4月2日~4月8日を『発達障害啓発週間』として、

【シンポジウム】や【ランドマークのブルーライトアップ】等のイベントを行っています。

 

自閉症】をはじめとする【発達障害】について知ってもらう事、理解をしてもらう事によって、✨【発達障害】のある人だけでなく、誰もが幸せに暮らすことができる社会の実現✨に繋げたいとの思いから行われています🤗✨

 

今日は、東京タワーでもイベントがあったらしいです😀

私は、4年くらい前に交通事故をしてからパニック障害を持つ様になった為、人の多い所に行かなくなりました💦

なので、東京タワーには行けませんでしたが、スカイツリーにて19:00~22:00まで【国連ブルー】の点灯を楽しむ事にしました😀✨

 

キレイなブルーでしたよ~😀

f:id:dekobokoh:20190402234745j:image

もちろん、ブルー一色の服装で、今日1日を過ごしてます😀✨

 

3日~8日までの間は、全体ブルーでは無く、ブルーの物を身につけるか、持ち物を持つ様にして参加して行こうと思っています😀✨

 

今日は、ちょうど【世界自閉症啓発デー】だったので、この話をさせていただきました😀

 

この様な活動があると言う事を知っていただけるだけで嬉しいです😀

 

今日も見て頂き、ありがとうございました😀

 

次回は、【自閉症スペクトラム(ASD)・・・その2】のお話をしたいと思います😀